SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

野良猫との戦いと矛盾

いっちゃんです。

 

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

私の家は一戸建てです。

引っ越して2年ほど経ったとき、ご近所のママ達とお話していると1人のママがため息混じりに言いました。

「うちさ、家の裏に野良猫にンチされるの」

 

それは嫌だ

私は猫も犬も大好き。

見れば可愛いと思います。

だけど、それとこれとは別。

 

うちの猫のくーちゃんのトイレ掃除、普通にしてます。

嫌だーーー!とは思いません。

でもこれは、くーちゃんが可愛いから。

 

信頼関係も無く、愛情のやりとりも無く。

ンチだけ掃除する関係は嫌です。

 

みんなで対策を考えて実行してみると。

野良猫はそのお家ではしなくなりました。

 

すると。

その隣の家の敷地内にするようになって

そのお家が対策すると、その隣

 

そんなある日。

ご近所の子どもが

「ひーちゃんのママ、猫のンチがあるよ」

と、うちの敷地を指さす。

 

ついに

愕然としながらも掃除をし、対策を練ります。

 

f:id:itchan123:20210414202038j:plain

たまにその猫と顔合わせることが。

めっちゃ気まずい。

なんでこっちも気まずくなってるんや。

 

 

ご近所さんが対策をしていると言っても、対策してすぐに効果が出たものはありません。

地道な戦いをして、野良猫が諦めてくれたのです。

 

「◯ンチされたところにハイター撒くといいよ」

ハイター撒く。

2日もすればまたされる。

 

「猫避けの液体がホームセンターに売ってるよ」

撒いてみる。

次の日にやられる。

 

猫避けのマット敷いとくと良いよ。

敷く。

風で動いた隙間にされる。

 

猫は頭が良いし、ハーブの匂いが平気な子もいる。

 

ご近所の対策情報も途絶えた時、ネットで見つけた情報。

 

「香辛料を撒く」

業務スーパーで買った唐辛子を被害にあった場所だけ少量撒く。

来ない。

2日後に撒く。

来ない。

雨が降った次の日に撒く。

来ない。

 

来なくなりました。

以外にも香辛料が効くとは

でも、撒くのは少量だけ。

足や手についた唐辛子舐めてお腹壊したら大変だし。

ま、猫は匂いに敏感だから近づかないでしょうけど。

 

そして、野良猫は他のお家に移動しました。

近くの家を周り、そのうちご近所でトイレしなくなりました。

 

 

猫の嫌いな音を出す、みたいなの(モスキート音みたいな。普通には聞こえない)を付けたお家があったのですが。

「うち、猫の嫌いな音出るやつ付けてん〜」

と話してる時に、野良猫が堂々とその家の敷地に入って行ったのを見て爆笑したのを思い出しました。

あれって効果あるんでしょうか?

 

 

 

野良猫対策をしている私は複雑な思いを抱えていました。

家のすぐ外で猫避けをしている。

その壁1枚内側では、飼い猫のくーちゃんを溺愛しているのです。

 

私は出会った野良猫を引き取って育てる余裕も懐の広さを持ち合わせていません。

被害に遭っても黙って掃除する優しさも持ち合わせて無いのです。

 

私達家族が出会って「この子を育てる」と決めたくーちゃんを責任を持って大事にする。

その覚悟で精一杯です。

 

猫が好きなだけに、自分の行動に罪悪感を覚えてしまう。

そんな罪悪感を持ちながら、今日もくーちゃんをかまいすぎて怒られてしまうのです。

 

f:id:itchan123:20210414202117j:plain

甘えん坊なくせに!

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村