SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

短い体育大会

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

いっちゃんです。

 

ひーちゃんの小学校の体育大会がありました。

1度雨で延期してからの開催。

無事に開催されて良かったです。

 

今年の体育大会は本当にどうなるのか分からなくて。

80m走とボール運びの2種目になりました。

 

ひーちゃんはとても運動が苦手です。

80m走の順位などは、親として気にしていません。

ひーちゃんが頑張って走り切ってくれるのを見守ります。

 

ボール運びは2人1組で長い棒2本にボールを挟んだり乗せたりして運ぶのです。

ひーちゃんがあまりにもたついたりすると、相手の子が嫌な思いをするかも。

そうなると、ひーちゃんも辛い。

心配で聞いてしまいます。

 

「ひーちゃん、ボール運びどう?」

ひーちゃんは節目がちに

「あまり上手にできなかったの。。」

と言います。

それでも頑張っている様子を毎日聞くうちに。

もう祈るような気持ちになります。

どうか。上手く出来ますように。

 

 

親もドキドキの体育大会当日。

今年の体育大会は二部構成となっていて、前半が13、5年生。

後半が2、4、6年生。

 

ひーちゃんは3年生なので、前半を見に行きます。

旦那は仕事で来れなかったので、ひーちゃんの勇姿をカメラにしっかり撮らないといけない。

責任重大です。

プレッシャーで押し潰される。。なんて事はなく、取れなかったらゴメンよ!ぐらいの気持ちです。

 

f:id:itchan123:20201102192548j:plain

1、35年生の体育大会が始まります。

3年生の80m走。

走り出したひーちゃん。

他の子からだいぶ遅れてゴール。

最後まで頑張って走った。

それだけで満足です。

 

そしてついに。

ボール運びです。

大丈夫なんだろうか。

出来るかな。

ひーちゃんが辛い気持ちで終わらなければいいけど。

ハラハラドキドキしながらカメラを構えます。

 

ひーちゃんの番です。

ペアの男の子と長い棒を2本持ち、ボールを挟んで走っていきます。

こんなん大人でも難しいで。

 

 

もし、今ママ友体育大会があったとしたら。

ボール運びをするママ友と私。

ボール落としまくって終わらないぞ。

夜までボール追いかけなあかんわ。

 

f:id:itchan123:20201102192632j:plain

終わらないボール運び。

40代、運動不足の脚力じゃボールに追いつかんで。

笑い転げながらボール追いかけるママ達。

楽しそうやな。

 

 

ひーちゃん、落ち着いてボールを運んでいたので1度落としただけでゴールしました。

周りよりもゆっくりはしってたけど、その代わりボールを落とす回数が少なかったので早くゴール出来ました。

 

ゴールして満足そうなひーちゃんを見ていると、意図せず涙がこみ上げて慌てて人のいない場所に移動しました。

落ち着いてからひーちゃんの後ろ側に立って、振り向いて目が合ったひーちゃんに手振りで「やったね」と伝えました。

競技が終わってマスク姿のひーちゃんですが、嬉しそうな笑顔が確認出来ました。

 

f:id:itchan123:20201102192703j:plain

今年の体育大会はこれで終了。

とても短い体育大会。

この短さ、学年によっては悔しい思いもあるでしょう。

それを思うと切なくもなります。

 

ひーちゃん達生徒はその後も授業があります。

なので、親はそのまま帰宅。

私は帰りにママ友と最寄りのスーパーに寄って買い物して帰りました。

 

学校には徒歩で行くため、スーパーも徒歩です。

あまり買いすぎないようにしなくちゃ。

 

頑張ってひーちゃんを見た後に冷凍チャーハンと冷凍コロッケ買ってやがりますよ。

もっと頑張らんかい。

楽を追求する女、いっちゃん。

 

後日、ママ友に

「冷凍チャーハン炒めて出したわ。手抜き。でも冷凍チャーハン美味しいからいいよね」

と言うと、ママ友は

「レンチンちゃうの?炒めたんやったら楽してへんやん。レンチンでビビるほど美味しいねんで」

と言う心強い言葉をいただきました。

似たもの同士。

 

買い物を終えて帰ります。

さっき、徒歩だから買いすぎないように。。とか言うてましたよね。

大量の荷物を持って歩いて帰る。

 

f:id:itchan123:20201102192735j:plain

ヘトヘトです。

もう今日は寝てていいですか。

 

 

6時間授業を終えて帰宅したひーちゃんを

「頑張ったね!凄かったね」

とギュッとしました。

満面の笑顔のひーちゃん。

今年もよく頑張ったね。

 

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

楽天ROOM作りました!

私が買ったものを載せています。

良かったら見てね。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村