SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

胃カメラが嫌いすぎて暗示をかける

いっちゃんです。

 

私は食道アカラシアという難病持ち。

7年前に手術して症状は改善しましたが、難病なので根治では無い。

食道アカラシアは食道癌のリスクが上がる為、毎年の胃カメラ検査は欠かせません。

 

だけど、私胃カメラ大っ嫌いなんです。

精神的なもので咽頭反射が激しく出てしまい、辛すぎるので鎮静剤を使用しています。

 

じゃあ寝てる間に終わるやん!

と思われるでしょうが、序盤の苦しさはなぜか覚えているんです。

ちゃんと眠れてたはずなのに、苦しくて覚醒してしまうみたい。

 

それに、胃カメラ前の液体の薬。

不味くない?

もう、そこでグエッってなっちゃう。

その後の麻酔。

ドロッドロの苦い液体。

グエエエエ。まっずー!

ですよ。

 

私は毎年、この薬二種が嫌で嫌で。

自分に暗示をかけます。

 

一つめの薬。

「これはカルピス。色が白いでしょ。美味しいよー」

f:id:itchan123:20201029192615j:plain

「ゴックン。うげええええ。まっずー!」

 

f:id:itchan123:20201029192650j:plain

暗示失敗。

 

 

二つめ、麻酔。

シリンジに入った薬を看護師さんがお口に入れます。

「苦い液体。コーヒーを濃く抽出したやつ。コーヒー苦いもんね。でもコーヒー大好き。あーん。ぐええええ。まっずー!」

またまた暗示失敗。

 

f:id:itchan123:20201029192720j:plain

点滴から鎮静剤入れてもらい、即寝ます。

なのに、苦しさで覚醒。

「うぎゃぁぁぁぁ。いやだぁぁぁ」

胃カメラ入っているので声は出ません。

序盤でしっかり苦しんで。

中盤で意識は無くなります。

ふと気づくと旦那が横の椅子に座っています。

「起きた?」

「。。。うん。。。」

 

旦那が看護師さんを呼んでくれ、支えられながら起きて検査結果を聞くために診察を受けます。

 

フラフラしながら歩いて結果を聞いて帰る。

問題なしでした。

良かった。

 

帰りにカフェオレを買ってもらい、飲みながら帰ります。

あーーーー、本当のコーヒーは美味しいな。

 

胃カメラ検査は辛いけど。

病気は早く見つけなければ、治療の辛さは検査どころではないですもんね。

さ、また来年。

 

 いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村