SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

十日戎に行ってきたよ

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

毎年19日、10日、11日は十日戎。

私は「えべっさん」と呼んでいます。

関西では有名でこの日はえびす神社にお参りに行きます。

私も物心つく前から毎年お参りに行っています。

 

でも今年はどうでしょう。

行くのもリスクがあるかもと思い私は8日に1人でお参り行き、家族分のお守りを買ってきました。

おみくじを引くと今年は大吉。

 

f:id:itchan123:20210111175852j:plain

ニコニコしながら帰ってきましたが、気づく。

お返しするお守り持ってきてへん

 

新しいお守りを買い、今まで持っていたお守りをお返しするのです。

 

おい!また行かなあかんやん!

私だけ行ってお守りお返ししてすぐに帰って来よう。

と思っていたら、ひーちゃんが

「私もおみくじ引きたかったのに!」

と言うので、様子を見て混んで無さそうなら行くことにしました。

 

Twitterで十日戎、と検索して混み具合なんかを調べます。

どうやらそんなに混んでなさそう。

なので車でさっと行ってきました。

 

あまり近くだと人が多かったり駐車場の空きが無かったりするので、少し離れた駐車場に入れます。

神社まで歩いていると、やっぱり例年よりも人が少ない。

でも神社の近くに来るとそれなりに人はいました。

それでもすごく少ない。

 

ひーちゃん希望のおみくじを引きます。

中吉!

良かったね。

 

だけど、ママが大吉だと聞いているためか不満そう。

 

f:id:itchan123:20210111175934j:plain

くじ引きの屋台ありました。

くじを引いてよくわからないキーホルダーを選びます。

絶対家帰ったら放置するよな

 

ひーちゃんが幼稚園の頃、園のイベントでお祭りの景品を問屋に買い出しに行ったことがあります。

なので、これって箱で買って円よね。

と思ってしまうようになった。

 

卸値なんて知ったって意味ないから、なるべく卸値や原価を知りたくない。

なのに、一度知ってしまうとそんなことを考えてしまう。

ダメだね〜。

子供が楽しんでる!それでいい!

存分に遊びなさい。

 

そして、私が大好きなイチゴ飴。

ぶどう飴もリンゴ飴も好き。

今回はリンゴ飴買って家で食べました。

お祭り行くと必ず買うのに、去年はえべっさん以来お祭り行ってないから。

1年ぶりのリンゴ飴。

 

f:id:itchan123:20210111180002j:plain

 

美味しかったです。

 

食べる時に、バナナマン設楽さんのリンゴ飴の食べ方を思い出したのでやってみました。

前歯でコンコンと飴を割って食べるそうです。

コンコン。割れない。

ガンガン!

あ、歯が割れそう。

1月から前歯無しは嫌です。

両方綺麗に割れたら、歯を入れるまでメルティーキッス置き場に便利かも。

 

f:id:itchan123:20210111180043j:plain

便利〜

 

 

おみくじとくじ引きして帰ってきました。

早く自由にお祭りで屋台を楽しめるようになって欲しい。

 

 

そして、今日は成人の日。

えべっさんへの道中、振袖の女の子を見かけませんでした。

毎年、きらきらと嬉しそうなオーラを纏った振袖の女の子達を見かけているのに。

 

成人おめでとうございます。

それぞれが楽しい成人の日を過ごしてくれていたら良いな。

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊 ブログのコメント欄でお返事していますのでよろしくお願いします。

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村