SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

ドキドキの個人懇談

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

 

今年度初の学校の個人懇談。

さて、何を言われるのか。

 

ひーちゃんはマイペースな人なので、学校生活をどんな風に送っているのか気になります。

 

ひーちゃん自身も学校生活のことはお話してくれるのですが。

担任の目からどう見えているのか。

気になります。

 

旦那は家で仕事しているので、都合つけて一緒に行きます。

ひーちゃんは懇談会のため、今週は早く帰宅。

帰ってきて、不安そうな顔で

「あのさ。今日の懇談。図工の提出が少し遅れてるの言われるかも。丁寧にしすぎて遅れてるだけやから、気にせんといてな」

と言う。

 

f:id:itchan123:20211022211557j:plain

 

「うん。分かった。でも、それ言われたとしても気にならんで」

そう言うと、ひーちゃんは

「気にならんのか!」

と、ビックリした様子。

図工の進み具合とか、私そんなに気にならへんし。

 

 

旦那と2人でテクテクと徒歩で学校に向かいます。

会話しながら歩いたと思うけど、全く何話したか覚えて無い。

他愛なさすぎると、記憶に全然留まらへんな。

あ!一つだけ覚えてるのが。

 

私の上履きは、がっちりしたこのタイプ。

 

旦那のは、携帯用のペラペラのスリッパ。

 

「なんで、いっちゃんのは履きやすい上履きやねん。俺のめっちゃ歩きにくいやん」

と言うが。

 

私がどんだけ学校行ってたと思ってるねん。

PTAやってた時、ほんま週に何度も何度も学校行ってたんやで。

会議、書類作成などなど。

長時間立ちっぱなしや、来賓案内や道案内で校内動きまくることもあったし。

そりゃ、歩きやすい上履き履くって。

旦那はほとんど行かんから、それでええやろ。

ま、安いから旦那の上履き買ってもええねんけどさ。

携帯スリッパは嵩張らなくてええねんけどね。

 

 

その会話しか覚えて無いわ。

かなり早く着きそうだったので、学校の周りを一周して時間をつぶす。

中年夫婦の徘徊。

 

f:id:itchan123:20211022213648j:plain

 

門から入って上履きに履き替える。

 

「歩きにくい

と言う旦那の言葉をいい感じで聞き流す。

「ほうほう」「ふーん」「へえー」

などなど。

無視したら感じ悪いからね!

相槌打って聞いてるフリのスキルが爆上がりだよ。

 

教室前で待機。

前の保護者の懇談が終わって中に入る。

 

「よろしくお願いします」

と、頭を下げて入る。

何言われるのかな〜。

 

「とっても頑張ってます。苦手なものも真面目に取り組んでいます」

と、概ねいい感じ。

ホッと胸を撫で下ろした。

 

ひーちゃんの苦手なものを、しっかりと確認する。

家でフォローできそうなところは、私も頑張らなければ。

4年生にもなると勉強難しいよね。

まだ教えられるけど、中学生になったらお手上げになりそうで怖い。

分からなくなったら、私も教科書読んで勉強だな。

 

勉強以外のとこも聞いてみると。

ひーちゃんは優しいお友達に助けられているんだな

と感謝の気持ち。

一人一人にありがとうと言いたい。

いい関係が続いてくれるといいな。

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
なかなかお返事できませんが必ず読んでいます✨

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村