SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

今年の胃カメラも苦しすぎた

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

 

今年も来ました。

胃カメラ検査。

1年の中で1番嫌な日。

この日が近づくと、心がどんより。

 

f:id:itchan123:20211018175025j:plain

 

あまりに辛いので鎮静剤使っているのですが。

私って効きにくいのか。

終わり付近でやっと意識無くなる感じ。

中盤まで意識朦朧としつつも、しっかり覚えてるのよね

 

それと、小さい頃から液体の薬が苦手なので。

検査前の胃の動きを止める白い液体と。

喉の麻酔のドロッとした緑色の苦い液体。

このふたつ飲むのも気を重くさせている。

でもさ。まだ生きたいから。

検査をしなければいけません。

 

鎮静剤使うためには点滴のルートを取らなければいけません。

看護師さんが

「点滴のルート取らせてね〜」

と、ニコニコ顔で私の血管を探り出す。

途端に顔がくもる。

 

血管細いね」

「そうなんですよ…(ごめん)

別に申し訳なく思う必要ないんだろうけど、血管細い患者嫌だろうなと思ってしまう。

 

看護師さんはしばらく腕の血管をムニムニと探っていたが

「ごめん!痛いけどここに入れさせて」

と、手首の血管を指さした。

 

手首の血管だとーーー!

めっちゃ痛いとこやないか!

断る‼︎‼︎

 

と言いたいが、断ってどうなるのか。

意を決して

「いっちゃってください!」

と言う。

本当は嫌なのよ。

 

f:id:itchan123:20211018175628j:plain

「ごめんね。痛いとこなのに」

と謝りながらアルコールで拭き拭きして

「ちょとチクッとするよ」

と一言。

 

おい!待て待て!

チクッとどころやないやろ。

声も出ないくらい激痛やんかーー!

いってえええええええよおおおおおおおおおお。

でも、大人だから頑張るううううううううう!

 

痛みに耐えていると。

なんか様子がおかしい。

看護師さんは

「あれ?あれ?」

と言いつつ、針をぐりぐりする。

 

ひゃああああ。

針刺したまま血管探るのやめてえええ。

でも大人だから泣かないいいいいいいいい!

 

f:id:itchan123:20211018180329j:plain

 

グッと耐えていると

「ごめんね。一旦針抜きます」

だって。

 

うそーーーん。

めっちゃ耐えたのにいい。

 

「痛かったね。ごめんね」

と言われて、私も大人だし。大丈夫ですよ。と言わなきゃ。と思っていたのに

「痛かったですううう」

と、本心が口から出てしまった。

もう!この正直者が!

 

「もう一回、腕の血管見せて」

と言われ。

もう!どんだけでも見てくれ!

の気分で腕を差し出す。

 

しばらくムニムニ血管探って

「ここ!いけるかも!」

とアルコールで拭き拭きする。

 

頑張れ!そのお願い!

心の中で全力の応援をする。

私も血管を見つけやすいように、手をニギニギしたり力入れたりして協力してみる。

 

看護師さんが

「手、楽にして!」

と言う。

 

私の協力、いらんみたいです。

手の力を抜いてみる。

 

「体の力も抜いてね〜」

と言われる。

 

どこまで抜いていい?

全力で抜いたら椅子に座ってられへんけど。

 

たぶん。たぶんやで。

椅子には座っとかないとアカンと思うねん。

椅子に座ってられるぐらいで力を抜く。

 

「チクッとするよー」

 

体の力抜きまくってたので、身構えられなくてめっちゃ痛い。

でも大人だから耐えるうううう!

 

「入ったー!」

看護師さんが笑顔で言う。

 

やったあああ!

誰か!ブブゼラ持ってない?

吹き鳴らしたい!

 

f:id:itchan123:20211018181335j:plain

 

残念ながらブブゼラ持ってそうな人がいなかったので

「良かった〜」

と笑顔で言うだけに止める。

 

これから注射するときはブブゼラ持参しないとあかんな!

看護師さん、頑張ってくれてありがとう!

 

胃カメラの話やのに、注射だけで終わってしまった!

明日に続く〜

 

去年の10/18の記事

smile-elife.com

今は布のキッチンマットにしてます。爪研がれるけどね!そんなん気にならへんわ!

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
なかなかお返事できませんが必ず読んでいます✨

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村